映像の感想

今日から10月 スカステとオンデマンドは?

こんばんは。ヴィスタリアです。
 
台風24号の影響はみなさま大丈夫でしたでしょうか。
ヴィスタリアは都内に住んでいるのですが、昨夜20時でJR在来線が全線で運転を取りやめるというニュースに驚きました。
こんなことは初めてでした。
 
 
さて、今日は月組「エリザベート」の大劇場千秋楽ですね。
月組のみなさん、千秋楽おめでとうございます。
卒業されるちゃぴちゃん(愛希れいか)、すーさん(憧花ゆりの)大劇場ご卒業おめでとうございます。
 
ヴィスタリアは初めて大劇場千秋楽のライブビューイングを見ます。
感想はできるだけ早く記事にしたいと思っていますが…ヴィスタリアは遅筆なもので今日明日にアップできるかわかりません。
 
なんせ七海ひろきのお兄様の男役道パート2&3の感想も鋭意書いているところで、こちらもできるだけ早く記事にしたいと思っています。
 
というわけで今日は前々から書き進めて記事をアップします。
 
度々触れておりますがヴィスタリアはスカステ難民なので、スカステ環境のある実家の母サラ(ライトなヅカファン)に毎月録画を頼んでいます。
10月はこの番組の録画を依頼しました。
 

「ベルリン、わが愛/Bouquet de TAKARAZUKA」’17年星組

ヴィスタリアはやったー!と歓喜してしまいました。
 
ヴィスタリアが第二次ヅカファン生活を始める直前なのですが東京で観劇しました。
そのときはっきりと「星組が観たい」と認識して観た思い出の作品なのです。
 
といっても把握していたのはべにあー(紅ゆずる・綺咲愛里)と礼真琴くん、凪七瑠海ちゃんの名前だけでした。
(たまたま招待券で観劇した「ガイズ・アンド・ドールズ」のことちゃんがすごかったのと、かちゃさんは「エリザベート」抜擢で名前だけは知っていました。)
 
観劇したときはことちゃんの圧倒的パフォーマンスに目を奪われ、そしてナチスのかちゃさんがかっこよくて、「ブケタカ」の「花夢幻」がすばらしくて好きになりました。
 
そのことちゃんとカチャさんをまた見られるのと、いまは七海ひろきのお兄様が好きなのであらためて見るのが楽しみでなりません。
 
娘役はこれまた好きなくらっち(有沙瞳)と、「ANOTHER WORLD」の艶冶がすばらしかった音波みのりさんにもあらためて注目したいです。
 
 

「グランドホテル/カルーセル輪舞曲」’17年東京

先日Blu-ray「グランドホテル」の感想を熱く語りましたが、東京宝塚劇場の千秋楽が放映されます。
 
Blu-rayは大劇場収録ですから、進化した「グランドホテル」を見るのが楽しみです。
美弥るりかちゃんの魂の震えるようなオットーは、最後の1回をどんなふうに演じたのでしょう。
 
たま様の男爵、ちゃぴちゃん(愛希れいか)のエリザヴェッタ、としさんの運転手、この公演は本当に月組にぴったりのすばらしいものだったとヴィスタリアは思います。
 
 

「燃ゆる風」’17年星組

かいちゃんのバウ主演ですから見ないわけにはいきません。
 
ところで星組は2019年5月に全国ツアー/青年館・ドラマシティ組に分かれますが、この後者でかいちゃんが東上初主演ということになったらうれしいのですけれどどうなんでしょう。
 
 

海外公演「サンライズ・タカラヅカ」’00年ベルリン

星組の台湾公演関連でこれまでの海外公演の舞台や関連番組が一挙放映されますが、なかでもヴィスタリアがぜひ見たいと思ったの。リカさんことしぶじゅん(紫吹淳)率いる選抜メンバーのベルリン公演のショーです。
 
懐かしいです。
当時ヴィスタリアはしぶじゅんファンでしたのでBS放送をかじりつくように見ていました。
 
岡田先生の名作ショー花組「ダンディズム‼」から「カリオカ」が使われているのですが、燕尾服でオーソドックスなダンスと歌を見せてくれるしぶじゅんのかっこよさといったら!
 
母サラともよく話すのですが、このしぶじゅんの「カリオカ」は絶品だとヴィスタリアは思います。
 
海外公演のなかで一番見たいのはヤンさん(安寿ミラ)率いるロンドン公演で試演会がムラで行われたのですが、これまで放映はされていないように思います。
今回も特集番組は放映されますが舞台映像そのものの放映はなくて残念です。
 
 

大運動会80周年・90周年・100周年

80周年の大運動会は、ヴィスタリアの永遠の贔屓ヤンさん(安寿ミラ)がトップのときのものです。
たしかビデオを見ていると思いますが、かなり忘れてしまっているので久しぶりに見なくては!
 
このときのトップ4人が大好きなんです。
ヤンさん、ゆりちゃん(天海祐希)、いっちゃん(一路真輝)、シメさん(紫苑ゆう)。
学年も離れていたし、タイプも全然違うのにすごく仲がよくて、伝説の「夢まつら」(94年の今でいうタカスペ)なんてビデオが擦り切れるまで見ました。
 
90周年のときはヴィスタリアはヅカファンから離れかけていたので記憶になく、100周年は完全に離れていたので初見になります。
もう4年も前になるのですが、いま好きなるりかちゃんやかいちゃん(七海ひろき)をはじめとする生徒さんたちの姿を見たいです。
 
 

愛希れいかサヨナラ特別番組「心からの愛を込めて…」

ちゃぴちゃんの卒業がいよいよ近づいていることを感じます。
サヨラナ特集で舞台映像もたくさん放映されますが、特別番組は外せません。
 
 

10月のオンデマンドは?

オンデマンドは各社で視聴できますが、ヴィスタリアは楽天TVのプランを毎月更新しています。
 

「1789-バスティーユの恋人たち-」’15年月組

音楽配信を購入して何度も聞いているのですが、ようやく映像で見られます。
ちゃぴちゃんのガーリーでキュートなアントワネット、るりかちゃんの妖しいアルトワ伯の「私は神だ」を見るのが楽しみです。
 

「EXITER!!2017」’17年花組

オンデマンドは芝居やミュージカルの舞台映像に比べてショーの映像が少ないので、まずショーの配信がうれしいのです。
 
しかもみりゆき(明日海りお・仙名彩世)コンビ初作品です。
ヴィスタリアはゆきちゃんが好きですし、みりゆきが好きなので楽しみです。
 
「 EXITER!!」はたびたび上演されていて今年も花組全国ツアーで上演されますし、きっといい作品なんだろうなと期待しています。
 
 
ほかにおすすめの番組がありましたら教えてくださいね。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたらうれしいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください