映像の感想

雪組「fff/シルクロード」初日映像と望海風斗様のご挨拶

こんにちは、ヴィスタリアです。

正月からスカステ、ナウシカ歌舞伎に歌舞伎座中継、箱根駅伝とテレビを見るのが忙しくしておりました。

また「はいからさんが通る」紅緒さんも読んだであろう「青鞜」同人であった伊藤野枝の生涯を書いた
村山由佳氏の「風よあらしよ」を読みふけっていました。

600ページ超の大作を読み終え、正月から映像も二次元もインプットが充実していて幸せです。

今年もよきものを見て読み、心に触れたものを書いていこうとあらためて思いました。

そろそろ仕事も始まりますしタカラヅカニュースの放映も始まって2021年が動き始めるのを感じる新年4日めです。

雪組「fff/シルクロード」宝塚大劇場初日映像とご挨拶(ほぼ全文)

前置きが長くなってすみません。

スカイステージの新年最初のタカラヅカニュースで雪組「fff/シルクロード」の初日映像を拝見しました。

どうにか1枚取れた数日後のチケットを握りしめているのですが、1都3県4知事の要請で緊急事態宣言の再発出が検討されているとのことで気を揉んでいます。

さて。初日映像で気になったことを書いてみます↓

・fffもシルクロードも有村先生のお衣装がいいお仕事されている

・下手からナポレオン/彩風咲奈ルートヴィヒ/望海風斗ゲーテ/彩凪翔が並ぶのは大変胸熱

のぞ様の目元のお化粧が一層素敵(眉のぼかし方、アイラインの入れ方)。
ルートヴィヒの歌声は一層力強く聞き惚れる。

謎の女/真彩希帆のコルセット風の締めたウェストが驚異の50cm。
高笑いとそしてオケボックスの中に立っている不穏さ、不気味さの出し方がすごい

ナポレオン/彩風咲奈のミリタリーなコートも戴冠式もかっこいい

ゲーテ/彩凪翔の髪型がとてもすてき

・「シルクロード」は大きな青いダイヤモンドのネックレスが登場する。

さききわの場面が民族衣装でお似合い。2人もお似合いで幸せそう

凪様の赤いターバンがとてもお似合い

あーさ(朝美絢)のマハラジャ?がゴージャスかつ美麗

・ロケットの始まりがゆったりめの音楽で意外。あやなちゃん(綾凰華)の緑色のお衣装とてもお似合い

・中詰?はやや星組「ジャンプ・オリエント」の気配を感じる

・黒燕尾のカリ様(煌羽レオ)がっこよくてまぶしい

・パレードの曲がクセになりそう

・3番手羽根があるものと思っていたがなかった…

終演後はにわ組長(奏乃はると)から専科のひろさん(一樹千尋)のご出演と、
この公演から雪組にいらしたひらめちゃん(朝月希和)夢白あやちゃんのご紹介がありました。

娘役さんのお辞儀をするお2人がこれまで以上に美しくきらきらと輝いているのを感じました。

あやちゃんは先日のタカラヅカニュースの稽古場トークでも
少し雰囲気が変わったといいますか、お稽古着やヘアアレンジも素敵でいっそう美しくなったと感じました。

のぞ様の終演後のご挨拶はフリーダム
そのときの心情をまっすぐ新プルにお届けしてくれるのが味わい深くて大好きです。

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き、お正月に大劇場で皆様にご挨拶させていただていることが、なんだか不思議な気持ちでもあり、それ以上に幸せを感じております。
そして何よりも、本日無事に初日の幕を上げられましたこと、本当にうれしく思っております。
そしてまだまだ大変な状況のなか、不安もたくさんあったと思われますが、劇場に足をお運びくださった皆様に心から感謝申し上げます(一礼)。

さて、いまから250年前にドイツのボンで産声をあげたルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンはこの世に数々のすばらしい音楽を残してくださいました。
そしてその音楽の中には彼の精神が生き続け、いまも私たちに何かを一生懸命伝えているような、そんな気がしております。
いま私たちにできることは何なのか、もらった命をまっとうできているだろうか、舞台に立てていることが幸せということで満足してしまっていないだろうか、とお稽古中毎日のようにベートーヴェン先生からの叱咤激励を全身で受けている、そんな日々でございました。

正直「ベートーヴェン先生、私そんなに強い人間じゃございません」という弱音を吐きたくなるような日もありましたが、
それでもやはり「やりたい、挑戦したい、この仲間とともに苦悩を突き抜け歓喜に至りたい
そういう覚悟をもって、いまこの場に立たせていただいております。
それはこの出演者全員の思い、挑戦であるとも思います。

そして、ショーは菅野よう子先生のすばらしい楽曲をいただいております。
先生の音楽も歌うというよりも心からの祈り、そして魂の叫び、そのような音が集まってできたそんな音楽になっていると思っております。
言葉にならない叫びを先生がくださったすばらしいドラマティックな音楽に乗せて、来てくださいましたお客様にライブでお届けする、その日生まれたものを大切に、1回1回ていねいに歌いたい、ショーをともに育てていきたいと思っております。

私達が進む道が明日への希望となり次につながるよう、お客様と作り上げる公演を1回1回大切に、専科に一樹さん、雪組生81名の総勢82名、そして舞台を作り上げるスタッフの皆様とともに、全力で力をあわせて千秋楽まで突き進んでまいります。
皆様千秋楽までどうぞよろしくお願いいたします。

そして2021年が皆様が健康で、少しでも穏やかな日々を過ごせることを祈っております。
本日は本当にありがとうございました。

雪組としては久しぶりに、ほぼ1年ぶりに全員…いまここの舞台には全員乗っているんです。
Aチーム、Bチーム分かれていてもBチームの思いも乗っていますし、全員で大劇場の舞台に立てたのが1年ぶりということでうれしいですね(左右と見回す)。

そして皆様のマスク越しの笑顔が眩しくて、本当にいやあ…なんでしょう、懐かしいというかこの感覚、蘇ってきたとそんな気がしております。

元日ということで初詣もなかなか行けないでしょうしおめでたいことをやって正月気分を味わっておかえりいただくということで、万歳三唱ならぬどっせい三唱ならぬ、どっせい三唱フォルティッシモバージョンということで皆様は声を出せないでしょうから、
私が「せーの」と言いましたら「どっせい」と小さめに手を上げていただき、
「フォルティッシモ」と言いましたら少し大きめに「どっせい」と。
最後はわかりますね。最大のどっせいをお願いいたします。

最後はのぞ様の威勢のいい「フォルティッシッシモ」に雪組生から「どっせい」が返され、大拍手となりました。

うれしい(笑顔)、皆の心からの笑顔を久しぶりに見ました。
お名残は尽きませんが、皆様どうぞ気をつけておかえりいただき、また元気に劇場でお会いできる日を楽しみにしております。

最後のカーテンコールはスタンディングオベーションのなか、「一瞬で終わりますよ」との前置きで

今年は丑年。牛はなんて鳴きますかね。
フォルティッシッシモ~で。
このネタ、あたためておりました。

皆様は叫べないと思いますので心のなかで自分の思う牛を掲げて、モ~と拳を握りしめていただけたら。

私達はここから皆様にパワーを送りますし、皆様ももしよろしければ送っていただけたらと思います。

のぞ様が終始きらきらの、まぶしいくらいの笑顔で楽しそうにご挨拶をされていて
画面から幸せをいただきました。

主演として、トップスター望海風斗としてきちんとご挨拶をしながら
心で感じている喜びをそのまままっすぐ伝えてときどきあやこちゃんが見え隠れするこのギャップが大好きです。

花組ポーズ月組大ジャンプなど恒例の”儀式”があるのもいいですが、
そのときどきの公演でトップスターさんが一生懸命考えられて楽しませてくれるご挨拶も味わい深くていいものです。

のぞ様の「ワンスアポーン(鏡開き)」や「ファントム、開幕~!」、かわいくて大好きでした。

また東京宝塚劇場で「壬生義士伝/Mussic Revolution!」の初日を観劇することができて一緒に声を上げて拍手を送ることができたのも忘れられない思い出です。

そしてこの舞台と客席のパワーの送り合いはのぞ様の同期カチャさん(望海風斗)の「パッション・ダムール」のカーテンコールを思い出しました。

大劇場千秋楽の2月8日にはカチャだいのトークがスカイステージで生放送されるとのことで楽しみにしています。

カチャさんが雪組「壬生義士伝/Music Revolution!」に出演されたときのお茶会に行ったところ、
あやこ(byカチャさん)との仲良しエピソードをたくさんお話してくださいました。

成績も近くて一緒に委員をされていたりきっと音楽学校時代から関わりが強く仲がいいんだろうなあと想像しています。

あとカチャさんが同期を本名で呼ぶのがツボです。
「あやこ」とか「まいまい」とか。

緊急事態宣言の発出は全国ではなく限定的な地域・期間になると信じたいのですが、
大劇場公演が千秋楽まで無事にできることを、そして東京宝塚劇場での公演も無事にできることを心から祈っています。

どっせい!!

読んでいただきありがとうございました。
押して応援していただたらうれしいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ