宝塚

花組国際フォーラムで感動したこと

おはようございます。ヴィスタリアです。

花組国際フォーラム「NICE WORK IF Y CAN GET IT」幕間の静寂

昨日2回目の花組「NICE WORK IF Y CAN GET IT」に行ってきました。

初めて3階席前方に座りましたが
舞台全体が見えつつ遠すぎるということもなく、わりといい劇場だなあとあらためて思いました。

楽しい舞台、れいはな(柚香光・華優希)はじめ生徒さんのパフォーマンスに大感動でした。

そして幕間にまた違うことで感動しました。

3階席のロビーでトイレに並んでいるとき、
ものすごく静かで、一言も聞こえない瞬間があったのです。

会話や発声はご遠慮くださいという案内は東京宝塚劇場のようにはありませんでしたが、
収容人数制限がなくなってから宝塚の公演で初めて聞いた静寂でした。

国際フォーラムの3階席はロビーではなく通路のような狭い空間ということもあってか、
固まっておしゃべりされている方も見かけませんでした。

この日のロビーは非常に静かでした。

客席ではお喋りをされている方もいましたが…。

劇団が、劇場のスタッフさんが様々な形で「劇場内各所においてもできるだけ会話や発声をお控えください」と呼びかけても
「今日も賑やかだな…」と感じることが多かったので感動しました。

この静寂が感染症と戦いながらの公演が続く間はあたりまえのことになるといいなあと思いました。

読んでいただきありがとうございました。
応援していただたらうれしいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ