こんばんは、ヴィスタリアです。
望海風斗と明日海りおのコンサートを彩るメイク
とてもうれしいOGさんの投稿がありましたのでご紹介させてください。
メイクアップアーティストCHIHARUさん(現役名:矢吹翔)の投稿です。
アメブロを投稿しました。たまには、、、知ってほしいこと#CHIHARU#だいもんhttps://t.co/oJaFdI38Kd pic.twitter.com/Vjrz3vevX4
— CHIHARU (@CHIHARUflourish) September 14, 2020
CIHARUさん、本当によかったですね。おめでとうございます!
というのもみりおちゃん(明日海りお)の横浜アリーナ「恋スルARENA」では
クレジットにお名前が載らなかったことをCIHARUさんご自身が投稿されていたからです。
明らかにプロの手によるメイクで、しかも生徒さんの新たな美と魅力を引き出しているのですから
クレジットにお名前があっていいと思うのです。
しかもOGさんのお仕事なのですからお名前を見つければ
宝塚を愛する者としてなおのことうれしいものです。
(ポスターにはフォトグラファーさんのお名前が入ることがあるように)
CHIHARUさんが最近された花組「CASANOVA」「恋スルARENA」に雪組「NOW! ZOOM ME!!」と
生徒さんの手による舞台化粧とは違う美と魅力を引き出すお仕事が好きです。
「CASNOVA」がCHIHARUさんのお仕事だったことはInstagramの投稿で知りました。
今回の「NOW! ZOOM ME!!」のようにクレジットにお名前が載るのが当たり前になっていってもいいのでは…と思います。
こののぞ様の目を伏せたショットのなんと美しいことか。
すばらしいお仕事だと思います。
プログラムを見るのがいまから待ち遠しいですしスチールも買っちゃいそうです。
スタッフのクレジットとスタッフというOGの進路
クレジット、スタッフさんのお名前を出してほしいと思うのは他にもあります。
それは別箱公演のスタッフです。
観劇する作品や気になる作品はプログラムを買うのですが毎公演というわけにはいきません(予算面でも保管場所でも)。
「あの公演の衣装はどなただったかしら」
「あの作品の振付はどなただった?」
と調べたいときに劇団のホームページに載っていなくて困ることがあります。
本公演と区別して載せない理由もよくわかりませんが、きっとなにかしら事情があるのでしょう。
先日雪組「炎のボレロ/Music Revolution!-New Sprit-」のプログラムでうれしいお名前を見つけました。
元宙組の珠洲春希さんです。
5月の記事ですがすてきなインタビューがありました↓
2011年の退団後、ダンスや芝居の指導をしながら自ら舞台にも立ち続け、シャンソンのライブも開いてきました。
13年からは、宝塚歌劇団の振り付け助手として、現役のタカラジェンヌの指導もしています。
(中略)
「宝塚で初めて振り付け助手のお話をいただいたのは、13年の99期生の初舞台です。その後、103期生の初舞台にも関わりました。
卒業後に、また歌劇団のお仕事に携わらせていただけるのはありがたく、幸せだと思っています。
1カ月半もの間、毎日のように一緒にいましたので、その時の初舞台生はまるで「わが子」のように思っています。」
今回「炎のボレロ/Music Revolution!-New Sprit-」のロケットの振付で初めて助手ではなく振付としてお名前がプログラムに載ったのではないでしょうか。
ご卒業後に多くのOGさんが作・演出、振付、歌唱指導、演技指導とさまざまな形でスタッフとして関わっていることは言うまでもありません。
ヴィスタリアがもっとも楽しみにしているのは永遠の贔屓ヤンさん(安寿ミラ)の振付です。
NOW ON STAGEなどで生徒さんがヤンさんの振付についてお話してくれるのもうれしいものです。
それにヤンさんの振付で踊る生徒さんを見ていると、
ヤンさんが踊っておられるのが見えるというか感じるんですよね…ファンなので。
(比べているとかそういうことではないです。)
昨夜スカイステージで「ひかりふる路/SUPER VOYAGER!」のナウオンを初めて視聴したのですが、
凪様(彩凪翔)がのぞ様と女装したあーさ(朝美絢)を取り合う場面についてお話されていました。
こんなに女役さんを荒く扱かったことってなかったですね。……楽しいです。
(指でクイクイする振付について)
ヤンさんが「微動だにせずに真正面を向いてあーさに向かってやってほしい」と。
その場でちらりと指先を動かす凪様がかっこよくてクラクラし、
さらにヤンさんが稽古場の振付でやってみせるのを想像してクラクラしてしまいました。
凪様の本番の映像をあらためて見たら悲鳴を上げちゃいそうです(まだ視聴できていない)。
またOGの振付で楽しみにしているのが百花沙里先生です。
自分が観劇した中で印象的だったのはこちらの場面たちです↓
・星組「ESTRELLAS」礼真琴くん率いる「Back!」
・花組「シャルム!」スーツの場面
・宙組「アクアヴィーテ!!」和希そらくん率いるウィスキーボンボン
アイドル顔負けの踊りまくる場面から花男らしいスーツの場面に中詰終わりの清涼剤となる場面といずれも大好きで、
映像でも何度もリピートするくらい好きです。
(80期の百花沙里先生が初舞台を踏んだ花組「火の鳥」が来月スカイステージで放映されるのですが、
このときのトップスターがヤンさんで、スルメ系のいいショーなので放映を心待ちにしています。)
昨日の記事でタカラジェンヌのセカンドキャリアについて触れましたが、
OGさんがスタッフとして宝塚に関わり伝えるべきものを伝えていってくれることがうれしいです。
またCHIHARUさんのメイク、ポスターのように中にいたからこその変革をもたらしてくれるお仕事もすばらしいとことだと思います。
今後もOGのスタッフさんの活躍を楽しみにしています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただたらうれしいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓