月組

月組「ブラック・ジャック危険な賭け」あらすじと、配役から予想したいこと

おはようございます。ヴィスタリアです。

月組全国ツアー「ブラック・ジャック」配役発表に思う

月組全国ツアー「ブラック・ジャック 危険な賭け」の全配役が発表になりました。

1994年に花組で上演された「ブラック・ジャック 危険な賭け」のあらすじに、大筋は変わらないであろうと思い今回の役名を入れ込んでみます↓

1980年代中頃の中南米。
旧英国領の某小国ではエンリケ将軍/春海ゆうが軍事クーデーターを起こし、英国女王ヴィクトリア/麗泉里の命を狙っていた。

英国情報部の依頼でヴィクトリア女王の命を助けたのはブラック・ジャック/月城かなとというライセンスを持たない天才外科医であった。

女王の手術代を受け取るためにヒースロー空港に降り立ったブラック・ジャックは偶然、発作を起こし倒れたケイン/風間柚乃に応急処置を施す。

情報部を訪れたブラック・ジャックはスノードン卿/凛城きらに協力を求められるが断る。
そして昔の恋人であり、患者であった如月恵/海乃美月に瓜二つのアイリス中尉/海乃美月(※2役)に遭遇する。

動揺するブラック・ジャックにアイリス中尉は元恋人ケインの手術を依頼する。

ケインの頭の中にはアイリスをかばって受けた銃弾の一部が残ったままになっており、空港で倒れたのもその銃弾が原因だった。

ケインは元情報部員だったが、今は国際情勢に精通していると評判のブックメーカー(賭け屋)として相棒のジョイ/礼華はると活動していた。

そんなケインに、ある賭けで損害を被った武器ブローカーサザランド/光月るうがつきまとっていた。

2023年に宙組が「カジノ・ロワイヤル」を上演しますが、「ブラック・ジャック」も英国諜報部員が出てくるストーリーです。

初演にはまさに007がチョイ役で台詞がありましたが、今回は配役表にはないのでカットされているのかもしれません。

今回の月組版の配役は関係のありそうな役ごとに並べ替えてみます↓

役名(プロフィール)2022年月組94年花組
ブラック・ジャック月城かなと安寿ミラ
恵(BJの昔の恋人)/アイリス中尉(英国情報部職員)海乃美月森奈みはる
ケイン(元情報部職員。ブックメーカー)風間柚乃真矢みき
ジョイ(ケインの相棒)礼華はる愛華みれ
ローラ(パブの店員。ジョイの恋人)花妃舞音月影瞳
サザランド(武器ブローカー)光月るう海峡ひろき
ボーディ(サザランドの仲間)朝霧真天地ひかり
ジョアン(サザランドの仲間)天紫珠李詩乃優花
スノードン卿(英国情報部職員)凛城きら未沙のえる
ベリンダ(医師)結愛かれん美月亜優
ヨランダ(看護師)白河りり渚あき
エンリケ将軍春海ゆう宝樹芽里
ヴィクトリア女王麗泉里町風佳奈
ピノコ美海そら麻希ゆい
ニュースレポーター夢奈瑠音紫吹淳
ブラック・ジャックの影一輝翔琉匠ひびき
コロス蘭尚樹
コロス菜々野あり
コロス一星慧
コロス羽音みか
キャサリン・ヘイゲン(?)清華蘭
リンゴー(?)空城ゆう

振分が発表になる前から、みきさん(真矢ミキ 当時:真矢みき)の演じたケインはぜひともおだちん(風間柚乃)で見たいと思っていたのでうれしいです。

絶対似合う!

主題歌「からわぬ思い」は様々なスターさんに歌い継がれている名曲ですが「ブラック・ジャック 危険な賭け」は他にも名曲に彩られた作品で、
ブラック・ジャック、アイリス、ケインの3人が歌う「それぞれの思い」もシビれるような名曲なんです。

今回れいこうみ(月城かなと・海乃美月)おだちんで聞けることになると思うと高まります。

そしておだちんは100期にして早くも全国ツアー2番手となるのですね。
ショーで羽根を背負ったりされるでしょうか…と思うとドキドキします。

そのケインと行動をともにするジョイぱるくん(礼華はる)がどう演じるのかも楽しみです。

ケインとジョイのシーンもありますからね。

驚いたのはサザランド役が光月るうさんであったことです。

初演で演じていたみゆさん(海峡ひろき)は毎公演階段おりをし(3人おりのみならず2人おりのときも)、
「アロー・アロー・キャメロット?」でバウ主演もされた骨太で悪役も似合うスターさんです。

ポイントとなる役なのでこれはきっとるねくん(夢奈瑠音)かなと思っていました。

いえ、「グレート・ギャツビー」のラウルの秘めた悪さがすばらしかったからこそ、るねくんのサザランドを見たいと切望していました。

しかし配役はニュースレポーターでした。

初演では芝居の第一声を放つとはいえ出番は多くないので(初年の紫吹淳さんはコロスも演じてました)、
おそらく今回の再演は初演とは何かしらの変更があるのでは?と予想したいのですがどうなるでしょうか。

また初演はコロスみゆさん(海峡ひろきリカさん(紫吹淳)ら男役スターさんが本役と兼ねて配されていましたから、コロスの出番・役割も増えるのでは?

コロスのメンバーを見るとまおまお(蘭尚樹)を筆頭に踊れる方が揃っていますから期待しています。

お願いしますよ、正塚先生…!

一方で抜擢が続くんだなあと思ったのがローラ/花妃舞音ブラック・ジャックの影/一輝翔琉です。

106期のまのんちゃん(花妃舞音)は「今夜、ロマンス劇場で」新人公演ヒロインに抜擢され、
「ブエノスアイレスの風」でも大きな役を任されていました。

初演時のぐんちゃん(月影瞳)は新人公演ヒロインでしたし、当時の花組公演で出番が多くエトワールも任され、池田銀行のイメージガールもつとめ大活躍でした。

そしてやはり期待の男役であったチャーリー(匠ひびきの演じたブラック・ジャックの影に107期のわかくん(一輝翔琉)が抜擢されています。

こうした「影」の役割は今の方が重要度が増しているように思うので、わかくんはこれからも月組らしい、早いうちからの抜擢が続くのてはないでしょうか。

今、各組で下級生の早めの抜擢があると感じていますが、その中でも月組はチャンスが来るのが、抜擢がかなり早いように思います。

ちなみに初演時の花組組長はマヤさん(未沙のえる)で、スノードン卿も締めるところがある役なので専科のりんきらさん(凛城きら)さんの配役は納得ですし楽しみです。

りんきらさんは宙組全国ツアー「バロンの末裔」、月組「ブエノスアイレスの風」、そして「ブラック・ジャック」と正塚先生とのご縁が続きますね。

ヴィクトリア女王の町風佳奈さんは上級生の娘役でよい台詞があり、初演をよく知るヅカ友さんは「役が少ないのえるうさんかも」と予想していました。

「危険な賭け」初演のピノコの出番は雪組で2013年に上演された「ブラック・ジャック 許されざる者への挽歌」よりウェイトは少なったものの、
オリジナルストーリーが展開する中で原作からのキャラクターはBJとピノコだけですから注目ですよね。

104期生のみうみん(美海そら)は「グレート・ギャツビー」2幕頭の「ジーグフェルド・フォリーズ」でポアントを履いて踊っていたフェアリーで、
潜り酒場アイス・キャッスルでもとってもキュートな売り子さんをしていました。

きっととっても魅力的なピノコを見せてくれると楽しみにしています。

ところで先日梅芸で初日を迎えた花組全国ツアー「フェレンツェに燃える/Fashionable Empire」を観劇してきました。

トップスターのれいちゃん(柚香光)を筆頭にマイティー(水美舞斗)ひとこちゃん(永久輝せあ)ほのかちゃん(聖乃あすか)とスターさんが本公演に続いて出演しているので、場面の大々的な変更はありませんでした。

今回の「FULL SWING!」はちなつさん(鳳月杏)が東上「ELPIDIO」に主演、ありちゃん(暁千星)が星組に組替えとなり、場面や出番に大きな変更がありそうです。

娘役を見ても彩みちるちゃんが「ELPIDIO」に出演されています。

「ブラック・ジャック 危険な賭け」も「FULL SWING!」もこの全国ツアーで新しいものになるであろうことを期待し、観劇できることを楽しみにしています。

読んでいただきありがとうございました。
押して応援していただたらうれしいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ