考えたこと

最近の宝塚歌劇の衣装のこと(星組「ロミオとジュリエット」花組「Cool Beast!!」)

こんばんは、ヴィスタリアです。

宝塚歌劇の最新の衣装に思う 星組「ロミオとジュリエット」、花組「Cool Beast!!」

今日は宝塚大劇場で星組「ロミオとジュリエット」が千秋楽を迎えました。

千秋楽おめでとうございます。

今日のライブ配信は仕事の都合がどうにもつけられなくて見られなかったので
Aパターンは東京宝塚劇場での観劇が初見になります。

これだけの役替わりがあると作品の印象がガラリと変わそうなので
AパターンもBパターンも楽しみにしています。

ところで観劇の前に気になっているのが衣装のことです。

ポスター画像、記者会見の映像、大劇場公演初日のメディア写真を見たときは
これは本当に数々の美しい衣装を生み出してきた有村淳先生のお仕事なんだろうかと首を捻りました。

公式の美麗な舞台写真だと気にならないのですが…↓

その後大劇場で観劇された方の感想を拝見していると
劇場では気にならなかったというお声がいくつもあり、
自分もBパターンのライブ配信を視聴したときは「こうして舞台で動いているのを見ると悪くないかな」と感じました。

実際に東京宝塚劇場でこの目で観たときどう感じるのか、どう見えるのかも
my初日で気になるポイントだと思っています。

さて。今週末に初日を迎える花組「アウグストゥス/Cool Beast!!」のスタッフページが更新されました。

このスタッフさんのページ、意外と見直すことが多くて別箱公演には無いのを残念に思っています。

自分が観劇すればパンフレットを買いますが、
数年前の観劇していない公演などはスタッフさんがわからないからです。

今回からオーケストラの生演奏が復活するので指揮の塩田明弘先生のお名前があるのがうれしいです。

このなかで気になったのが藤井大介先生のショーの衣装が加藤真美先生であることです。

ヴィスタリアが宝塚歌劇を見て素敵だなあと思うお衣装は
有村淳先生加藤真美先生であることが多いんです。

大御所の有村先生は言うまでもありませんね。
宝塚GRAPH2020年9月号のロングインタビューはとても興味深かったです。

トップスター5人の座談会。有村先生の衣裳の世界【宝塚GRAPH9月号】こんばんは、ヴィスタリアです。 定期購読している宝塚GRAPHの2020年9月号を読みました。 例によってヴィスタリアの独断...

加藤真美先生は中村一徳先生、齋藤吉正先生とお仕事をすることが多く、
雪組「ファントム」「Music Revolution!」「NOW!ZOOM ME!!」や
月組「I AM FROM AUSTRIA」
などの素敵なお衣装にときめきました。

月組「ダル・レークの恋」もお衣装が新調されうみれいこ(月城かなと・海乃美月)の美を完璧なものにしていましたが、
これも加藤真美先生のお仕事でした。

劇団の公演ページをざっと見た限りですが藤井大介先生✕加藤真美先生は初めてではないでしょうか。

しかもラテンショーということで
加藤真美先生がどんなお衣装をデザインされるのか、花組生がどのように着こなすのか期待が一層高まります。

若手のお衣装の先生の活躍にも期待

先日ライブ配信を視聴した美園さくらちゃんのミュージックサロン「FROM SAKURA」はお衣装がとても素敵でした。

さくらちゃんの超絶スタイルと華やかさと個性を一層魅力的に際立たせるもので、
特にポスターの赤✕黒のビスチェタイプのドレスと
「I AM FROM AUSTRIA」の民族衣装風のパンツスタイルが印象に残っています。

ミュージックサロンを観に行かれたヅカ友さんに衣装は大津美希先生と教えていただきました。

また昨夏の雪組「炎のボレロ」の薄井香菜先生
初演へのオマージュを感じさせつつさきちゃん(彩風咲奈)かのちゃん(潤花)を一層素敵に見せるお衣装で印象に残っています。

特にさきちゃんは圧倒的なスタイルのよさと宝塚のノルタルジックな雰囲気がハマるというギャップを最大限に発揮していたと思います。

薄井香菜先生も大津美希先生も初めてお名前を知りました。

これからお仕事の場が広がっていって素敵なお衣装でときめかせてくれることを楽しみにしています。

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